このプロセスには商品の発送と受け取りが含まれ、それらは倉庫に保管されます。受け取りのプロセスは、購買依頼が検出され、購買注文が作成されるとERPシステムで開始されます。購買注文には、物料の数量と保管場所が含まれます。購買注文リクエストを処理する方法は2つあります。
1つ目は、購買注文をサプライヤーに送信して商品を受け取り、商品が受け取られると受け取り伝票が登録される方法です。
もう1つは、サプライヤーから商品の到着についての通知を受け取る方法で、これは購買注文リクエストに従って行われます。
購買注文が作成されると、サプライヤーからの通知を有効にするためにCTRLキーを設定できます。制御キーを設定すると、購買注文に基づいて入庫伝票が作成される必要があります。制御キーが設定され、入庫伝票が作成されていない場合、商品受け取りを行うことができます。
入庫伝票には、商品の到着情報、商品の数量、保管場所と工場の場所に関する情報が含まれています。システムは、工場と保管場所の組み合わせを確認し、倉庫がEWM内にあるかどうかを確認します。その後、システムはEWMシステムで入庫伝票通知を複製します。